2人の息子、悠の記録

私の育児奮闘日記

4歳目前!トイトレ完了!?

こんにちは😃

 

うちの長男トイトレ初めて約一年、

4歳目前にして💩まで出来るようになりました✨👏

 

おしっこは出来たけど、

💩がどうしてもトイレで出来なくて

悩み悩み悩み…

頭がおかしくなるかと思ったw

 

そんな悩んでたことが嘘のように

しれっと出来たので

我が子のトイトレで悩んでるママさん、パパさんの気持ちをすこーしでも軽く出来たらいいなと

思いブログにしてみましたぁ

よかったら読んでみてね♡

 


 

 

始めたのは3歳の夏🌻、6月くらいから

 

7月初旬にはトイレ行きたいと

言えるまで、早く

おっ、めっちゃ順調〜楽勝じゃん!

うちの子やるやん!

 

などと余裕ぶっかましてた💦w

 

オムツがやっぱり親としては楽ちんだから

たまにはオムツday作ったりしてましたよ!


 

 

↑の6層トイトレパンツにはお世話になりました🩲

 

夜はお漏らし怖いから、夜はオムツして寝る

朝もトイレ行かせるのめんどいからオムツにさせてたwうんちもそのままオムツにすることが毎回

 

おしっこは完璧だし、まぁうんちはまだいいかぁと思いながら。

 

幼稚園ではうんち💩トイレでしてますよーと先生から聞いてたけど、家では絶対にオムツにしかしない長男。

 

年少になり、いよいようんち、トイレでやってもらわないと臭いし、オムツ代もバカにならんし

まぁすぐできるでしょ!と思ってました。

 

声かけから始め、うんち行ってみよーとか

うんち出る時教えてね、トイレでやってみよーとか、声かけしても、トイレで出ない。

オムツにする。と言い張る長男。

 

またトイレが怖くて汚いと思っているようでした。


 

こっちが焦って、なんでトイレ行きたくないの?

とかムキになると尚更出ないみたいで、

 

怒ったりしてしまうことも。反省。

 

とりあえず試したこと⭐︎↓

・オムツ履かせたままトイレで踏ん張った

・トイレにひらがな表貼ったりして恐怖心を和らげた

・踏ん張るためにトイレの踏み台買った

・うんちできたら欲しいもの買ってあげる!と物で釣ったw

 

をしても出来ず、しまいにはパンツに漏らしたりすることも。

幼稚園でもクラス替えがあり、環境が変わったことにより💩できなくなり。

焦りは増し増しになりました。

 

 

出なくてもトイレ行ってみて練習しようと言っても、オムツやパンツにすることもあり

怒りん坊ママになってました。。

 

怒っても余計出来なくなるのに。

ごめん🙇‍♀️息子よと何度反省したことか。

 

 

旦那に相談し、あんたも親なんだからやってよ!こんなに悩んでるのに!と当たり散らし。

 

 

すると旦那は長男に冗談混じりで

うんちがしたくなったらどっちがデカいか見せ合いっこしよーと言うと

息子も男の子ですね。

楽しそうに笑顔でニコニコ、うん!と

パパと約束。

 

そこからなんと2日目にトイレでうんちが

出来ました。。。🎉

 

なんということでしょう。

 

私の約3ヶ月の苦労はいずこへ

 

私は嬉しくて嬉しくて

褒めちぎりました!

 

息子もバナナみたいなウンチ出たよ💩と

大喜び♡

 

 

怒って泣かせた日々、

ごめんね。

 

でもまたそこから出来たり出来なかったり、

漏らしたりして、悩みましたが

他のママ友から漏らしたりするお話聞くと、

みんな一緒なんだなとわかり、

ホッと一安心。

 

あっという間に悩みが解決しました。

 

トイトレで悩んでる親御さんたち、

悩みますよね。

でも、いつかは出来るようになるからと

言い聞かせて気長に待っててもいいかも。

 

今では外でうんちとか言われると逆に

トイレがなくてどうしよう、となります。

 

オムツが楽だよね。と思いながら

トイトレしてもいいかも。

 

少しでも悩んでる方の気が楽になりますように✨